Dr. メトロの部屋 雅勝さんの攻略法です。
・右か左を1〜2回押す、すると真ん中に緑の点がでるのでクリック。緑の点が大きくなるのでクリック→扉が開く。

・部屋を入った正面から見て右奥の机の上、『シリコンA』、『紙コップ』をゲット、その机の左の引き出しから、『ドライバー』、右の引き出しから、『鳥のえさ』をゲット。鳥のエサを正面にある黄色の皿に使用。

・部屋の左側、本棚の右下の棚から『乾電池』をゲット。真ん中左の棚の紙→A:B=10:1と書いてある。

・さらに同じ視点で左側の机の引き出し真ん中から『スプーン』をゲット。

・入り口のほうを向き入り口の左にあるものをクリック→『懐中電灯』をゲット、緑のボタンを押し扉をしめ、左にある階段をクリックし閉めた扉の前に持ってくる、その後、上の換気口をクリックしドライバーを使いあける→鳥が入ってエサを食べているので鳥の脚をクリック→『鍵』をゲット。

・部屋の左を向き左の机の左の引き出しを鍵を使って開ける→『シリコンB』をゲット。

・紙コップをクリックしシリコンAを10回分いれ、シリコンBを1回分入れ、スプーンを使い混ぜる、その後、部屋の左にある手形の石に使用→シリコン製の手袋をゲット。

・入り口の方を向き電池を懐中電灯に使用、その後、入ってきた暗いみちにいき懐中電灯を使い左に行く、『IDカード』をゲット。

・部屋の真ん中にあるチェス。TABキーを押すと次の手が見れる。ちなみに順番は真ん中下のルーク?を一番上まで移動させ、次に王を3つ上に、次に上にあるルークを一番右まで、最後に王をいっこ右上に移動させる。35651877という番号がでる。

・部屋の右側を向き扉の右にある機械に手袋とカードをつかい、35651877の番号を打ち込む。

・クリア

ちなみに僕は入り口の反対側にあるRd8tという文字は使い方がわかりませんでした…