第一話 鬼隠し編 其の壱 ハジマリ 冒頭からレナ・魅音を殴り殺す圭一 おそらく実際に起こったことではなくい、圭一のイメージ 5:50 魅音カワユス 「嫌な事件だったね。腕が一本、まだ見つかってないんだろ」 「え、何...が」 ↓ 「掘り出し物は見つかったのか?」 ケンタくん人形の話題へ移行 圭一「ここで昔、何かあったのか?」 レナ「ダムの工事をやってたんだって。詳しくは知らないけど…」 圭一「ダムの工事?    例えばさ、その工事中になんかあったとか...事故とか。」 レナ「知らない。」(口調が 少しだけ 冷たくなる) レナ「レナ、去年まで他所に住んでたの。」 圭一「レナも転校生だったのか?俺はてっきり…」 レナ「だからね、それ以前のことはよく知らないの。ごめんね。」 (背を向けて目に陰がかかる) 圭一「あぁ、そうか」 レナ「うん!」(振り返って笑顔) 一連の事件を知っていたと思われる。 そしてそれらを「オヤシロさまの仕業」と怖がっている。 CM明け 魅音カワユスwwwwwwwwwww じじぬき8回中魅音TOP5回、他1回ずつ 圭一は当然のように8連続ビリ 9回目(?)傷をつけて魅音にカードを間違えさせる 罰ゲームは顔に落書き 帰り道、魅音と二人。 圭一「あそこ…さ、ダムの工事現場。なんかあったんだろ、昔。」 魅音「あったよ。    突然ダム作るって、役人どもが一方的に立ち退きを迫ってきて」 圭一「一方的に?」 魅音「だから戦ったんだよ、村のみんなで。    戦わなければ今頃、村はダムの底に沈んでいたんだ」 圭一「よく勝てたなぁ。相手は国だろ?」 魅音「村長や村の有力者達がね、方々に陳情した。いろんな政治家に根回しもした。    そうしてるうちに、計画は撤回されたんだよ。    あたし達の完全勝利だった。あははははっ」 圭一「ふぅん。暴力沙汰とかには、ならなかったのか? (魅音、俯いて陰を纏う) 圭一「傷害事件とか…殺人 魅音、立ち止まる。 気付いた圭一が後ろを振り向く。 顔を上げた魅音は真顔で一言。 魅音「なかった。」 圭一「え?あ、あぁ…」(どもる 魅音(笑顔で)「じゃー、また明日ねー    圭ちゃーん?それ、家に帰るまで消しちゃダメだからねー」 走り去る魅音、バックにカラスの鳴き声。 ゴミ捨て場で週刊誌を見つける圭一。 富竹の言葉が頭をよぎる。 そして記事を発見する。 "雛見沢ダムで悪夢の惨劇" リンチ・バラバラ殺人。6つに分割。犯人の一人は未だ逃走中。(つまり行方不明) ここで圭一は レナが発した言葉「知らない」 魅音の発した言葉「なかった」 を思い出す。 圭一「やっぱり…あったんだ…」 ラスト、笑顔で鉈を運ぶレナの姿。 次回予告 「信じられるのは、目に見えること  信じられるのは、息づくこと  信じられるのは、私のこと  ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の弐 隠しごと  あなたは、信じられますか」 (ラストカットはレナのきょとんとした顔) 「顔」や「雰囲気」が変化する場面 ・ごみ捨て場で富竹と会話(圭一少しだけ疑問を抱く) ・レナの「知らない」(圭一は気付いていない) ・俯いた魅音