おお おまえか! こんなところでも ポケモンを さがしているとは ねっしん だな わたしか? ハクタイには しりあいの はかせが ときどき やってきてな おもしろい ポケモンの うわさを いろいろ きかせてくれるのだよ でんかせいひんの なかに はいりこむ ポケモンか…… うむう… わたしが きいた はなしとは すこし ちがうようだな…… うむう… わたしが しっているのは こんな はなしだ むかし おもちゃの ロボットに はいりこんだままの ポケモンがいてな それを あたらしい ポケモンとして みとめるか どうか…… ぎろんが はじまろうと したが かんじんの ロボット ポケモンは いなくなった というんだ…… それにしても この ロトムという ポケモンは…… かわった ポケモン だな でんかせいひんの なかに はいりつつ というか なかば ゆうごう して あたらしい わざを おぼえるのか いってみれば きかいのような ポケモンのような そんざい だ ふむう……! きわめて とくしゅだが これも ポケモンの ひとつの すがた だな なるほど なるほど! いくつに なっても ポケモンには あたらしい はっけんが ある! それではな (主人公)!