FC2ブログのテンプレート編集用テキストエディタ「Patty」

2008年4月1日

管理画面にログインすることなく自分のブログの内容でプレビューが可能

ローカルでFC2ブログのテンプレートを編集できるソフト「Patty」が、4月1日に公開された。 Windows XP, 98, 2000に対応するフリーソフト

PattyはFC2ブログのテンプレート編集に特化したテキストエディタ。 タグの色分け表示やHTMLタグの入力補完といった基本的な機能に加えて、 ブログの表示モードごとのプレビューが可能。

FC2ブログの管理画面にてエクスポートしたバックアップファイルを読み込むことで、 自分のブログの過去ログをプレビューに反映させることができる。

「ソース」と「プレビュー」のタブを切り替えて利用することで、スムーズにテンプレートの編集が行える。 プレビューは8つの表示モードごとに切り替えられるため、<!--index_area--> 〜 <!--/index_area-->などの エリア変数を使った複雑なテンプレートの編集にも対応する。 さらにプレビューの状態をHTMLファイルとして保存できるので、 任意のブラウザでの表示確認が可能となっている。

FC2ブログの管理画面にログインすることなくテンプレートの編集作業を行えるため、 テンプレート作成の作業効率が飛躍的に向上するだろう。

著作権者
pat 氏
対応OS
自宅にてWindows XPで動作を確認
ソフト種別
フリーソフト
バージョン
0.401(2008-04-01)

(みりばーる)

編集画面
HTMLタグやFC2ブログテンプレート変数が色分けして表示される。
プレビュー画面
インデックス、個別記事、アーカイブ、カテゴリ、検索、コメント編集、タグ、全記事の各表示モードごとにテンプレートのプレビューができる。
ブログの設定画面
ログのインポートやプラグインの設定、記事の表示順などの設定を行うことで、自分のブログと同様の内容でプレビューが可能。
エクスポート画面
プレビューの状態をHTMLファイルとして保存。FirefoxやOpera, Sarafi等、別のブラウザでの表示確認用のファイルを生成できる。