ヒヨコ君増殖中 想 FC2版

手探りの優しささえも 見つけられなくなる時に 愛が冷めてしまいそうだから

≫ EDIT

IE5.01の事もたまには思い出してあげてください><

新テンプレート配布に向けて久しぶりに当ブログを各ブラウザで表示確認してみたんだけどwin版InternetExplorer5.01での表示でカレンダー部分の不具合発見。詳細は調べてないのでわかりませんが表示を見る限りwin版InternetExplorer5.01ではインライン要素のパディングが効かない?

カレンダー部分

で回避方法のヒントを得る為にIE 5.01でABCKさんのところの共有テンプレート一覧を適当に見てみたのですが・・・なんかもうWin版のIE 5.01は表示確認対象から外れているのかな?

まあ検索してみます。

■ 検索結果(追記)

やっぱりWin版 MSIE 4〜5 ではインライン要素にパディングは効かないらしい。ついでにマージン・ボーダーも効果なしのようです。こ、これは困った。インラインをやめてwidth付けてfloatで回り込みならいけるのか・・・?

■ 続追記

普通にfloatでいけた。IE5.01でもバッチリ。でも今度はセンター表示できない・・・親ボックスのパディングleftでなんとなく中央にあわせることは可能だがスマートな方法ではないのでもう少し考えてみる。

■ 続追記

今回登録するテンプレート名はhiyoko-calendarにしようと思っているので、この表示乱れはどうしても回避したいのであった。でもなにも思い浮かばない・・・こうなったらあまり気は進まないがIEハックでも試してみようと思う。こいつが上手くいったら共有登録するよ。

■ 古いバージョンのIEで表示確認

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト

最近イラストの書き方動画をよく見かけるんですがどれも凄い。

■ イラストの書き方動画

■ おまけ(pyaでフォトショの力を検索してみた)

■ 番外編

負けず嫌いの俺も最先端の画像処理ソフトの力を借りてリアル絵を書いてみた。
ひよこなめんな!

≫ Read More

| 駄文 | Permalink | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ全体が不安定?

テンプレートご使用の皆様。ただいま2鯖が不安定らしいのでテンプレートの画像が表示されないかもしれません。復旧するまで生暖かい目で見守りましょう。ヽ(`Д´)ノ

| 駄文 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Flavor Of Life

知らない人から『ありがと』=自己満足

想いを寄せる相手から『ありがと』=なんだか切ない。もっと近づきたいよ。
ツンデレになると=あなたの為にしたんじゃないんだからねっ!

愛のある相手から『ありがと』=別に言わなくてもいいよ
それが破局寸前になると=ありがとぐらい言えやボケ

ああ人間って面白い。

Flavor Of Life Flavor Of Life
宇多田ヒカル (2007/02/28)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

日常にあるあたりまえの見方を少し変えるとたくさんのありがとうが転がってる。ちなみに僕は『ありがと』って言葉をよく口にするんだけど、僕が使う『ありがと』は『愛してます』寄りの意味で使うときが多いです。ええもちろん男女問いません。うほっ

あああ宇多田の歌詞と全然関係ないね。

■ 追記

そうそう。この歌詞は宇多田の離婚への気持ちを書いたような説がありますが、そう考えるとなにげに深いですね。

| 駄文 | Permalink | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ページナビの誘導方向変更

当テンプレートPAGE-SELECT・ARCHIVE-SELECTの誘導方向を変えました。

  • 左(PREV)は古い記事へ
  • 右(NEXT)は新しい記事へ

このような変更をいまさら加えると以前のテンプレートと混同してしまい混乱を招く恐れがありますが今後はこの形式を浸透させていきたいと思っています。ご迷惑おかけします。

■ 余談

当テンプレートは公開して1年半ぐらい経つのかな?未だにグダグダ弄ってる俺ってなんなのって感じですね。一般の人が求めるものとそうでないものを理解して妥協する事を覚えろよばーかヽ(`Д´)ノ

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横型カレンダーにしてみる?

心がなんだか寂しいのは季節の変わり目だからだろうか・・・まあいつもの事だ。

さて今回は横型カレンダーの挿入ですよ。以前に遊びで横型カレンダーを挿入してみたんだけどそれほどおかしくなかったので当テンプレート用のカスタマイズとして書いてみました。当テンプレート全てに適応可能かと思われます。

※デザイン的にADMINMENUが邪魔になるようなら取っ払ってください。
※700px版だと横幅がギリギリかも。改行されてしまうようならご報告ください。

■ 余談

横型カレンダーを挿入していて思ったんだけど、当テンプレートPAGESELECTの進行方向って逆?当テンプレートは右側(NEXT)をクリックすると過去の記事に飛ぶようになっているのですが通常のカレンダーを見ると右側は新しい記事(新しい年)へとなっているよね。一般的にはどうなんだろう?今度一回調べてみます。

それとこれは以前メールで報告を受けたのですがトップページから見るNEXTは(過去)という意味にとれますが、各ページから見るNEXT(次ぎ)と言うのは新しいページへの誘導にもとれてしまう何気に厄介な問題。こちらはまだ検討中なのですが表記を"古い" "新しい" にすればわかりやすいかもしれませんね。

■ 追加情報

win版InternetExplorer5.01以前のブラウザでは表示が若干乱れます。

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑なワンポイント画像は難しいんだぜ。

トップ背景を桜にしたもんだからワンポイントも桜にしようと思って作ってみた。
俺もやればできる子なのかも。

桜(大)

ワンポイント用に小さくしてみた。

桜(小)

だめじゃん・゚・(つД`)・゚・

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精神科Q&A

意外な展開にちょっぴり鳥肌。

精神的に弱ってる時にはよく寝る。これが一番。
まあ自覚できて寝る事ができるレベルの話ですがね。

| 駄文 | Permalink | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログの翻訳機能!?

FC2ブログに翻訳機能(テスト中)が付いてるらしいんですが、自分のブログアドレスの最後に/en/って付けてご覧よ。あら不思議。ただ僕のブログのように変な日本語を使用している場合、まともな翻訳は期待できないと思うのでどうでもいいです。

■ Worldwide

まだ他にもいけるんじゃないかと試行錯誤していたら、突然エロブログに飛んでしまった事は内緒にしておきます。何で俺のアドレスの後ろにちょいと付け足すと他のブログに飛ぶんだよ。油断した〜ヽ(`Д´)ノ

■ 情報元

さて本題ですが
翻訳した状態をIEで見ると表示崩れしているわけだが、これは何故か?

≫ Read More

| ブログ関連情報 | Permalink | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

素材屋さん探し。

最近、coolな素材を求めて検索しまくってるんだけど、当テンプレートに合わせやすい良い素材屋さんを見つけましたのでご紹介。ワンポイントの写真が入った背景白の画像をTOP絵にもってくると何気にいい感じに見えますよ。

今現在トップで使用中の画像はこの素材屋さんのものですが、全体的にとても柔らかいイメージになったのではないでしょうか。ついでにTOP画像に合う記事ワンポイント画像を即席で作ってみたのですが、こちらは少し硬いイメージになり不満ですが・・・。まあとにかくTOP画像でお悩みの方などは写真をお借りして、いろいろはめてみるといいよ。

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |