あけましておめでとうございます 2008  いしかわけん

Deep-Sea-Exploration.jpg

Deep Sea Exploration / 深海探査

深海探査艇 "Deep Blue" は有人潜水艇としては最深である、水深7,000メートルの海淵に到達した。
切り離されたロボットスーツ2台は、海底に堆積した塵を巻き上げながら、熱水噴出孔のチムニーを目指して行進した。

マッコウクジラは、巨大イカなどの餌を求めて深海に潜ることが知られており、
これまでは最も深く潜る哺乳類として知られていたが、人類は科学力でそれを凌駕した。

チムニーは優に50メートルを超えていると思われ、頂上からは摂氏200度を超すであろう熱水を噴き上げていた。
熱水には有毒の硫化水素が含まれるが、噴出孔付近に取り付いた未知の甲殻類は、
シロウリガイなどと同様にこれを栄養源にしているようだった。

周囲には、これまた硫化水素を栄養源にしていると思われる、チムニーに肩を並べるほど巨大なチューブワームが林立している。
頭頂部から突き出た球状器官は青白く燐光し、光の届かない深海底を、街灯のように淡く照らしていた。

突如として前方には大蛸が現れたが、こちらを攻撃してくる様子はなく、
防御のために光るスミを吐き出すと、深海の闇に身を隠した。

ちどりのあしあと Chidorian's Blog へ

Copyright © 2008 いしかわけん All Rights Reserved.